もうすぐ0.1㌧

株式会社スマレジの営業部(首都圏)で働く中の人のブログ

Vol.18 WF-1000XM3使いの私がAirPodsProを買ったワケ

こんばんは。

株式会社スマレジ 首都圏営業部のキタショウです!

f:id:kitashow:20200511222447j:plain

いきなりYoutubeのサムネっぽい画像作ってみました。

私キタショウ、実はライトなApple信者でして、

MacBookPro(Touch Bar搭載モデル)・iPhoneXR(私用)・iPhone8(社用)・iPadPro12.9inch・ApplePencil・AppleWatchを普段愛用しています。

社用PCはWindowsですが、いつも持ち歩く私物でいうとイヤホンが最後の砦でした。

そんな私がAirPodsProを買ったお話。(長くなりそう...)

 


・購入を検討した理由

・音質の比較

・機能の比較

・買ったほうがいいと思う人/そうでない人


 

【購入を検討した理由】

 

実は、確か今年の初めぐらいだったと思うのですが、AppleStoreでAirPodsProを試聴してからずっと気になっていました。

皆様、イヤホンの購入理由って何でしょうか?

これって音が良い以外の選択無いと思っていました。AirPodsProに出会うまでは。

だってそうじゃないですか。わざわざ数万円するイヤホンを買うのって、自分の好きな音楽を良い音で楽しみたい以外の理由ってほぼ無いと思うんですよ。

SONYのWF-1000XM3を買ったのもその理由です。

実はイヤホンに関しては、長らくSHUREを使っていました。

SHUREのSE215を3回リケーブルして、ケーブルだけで本体3回買い換えられたぐらいになった時、もうBluetoothにしよう、、、ケーブルが切れるストレスから解放されよう、、、

と思ったのがBT化したキッカケです。ただ音は本当に良かった。今でもSHUREの音は大好きです。

話が逸れました。

じゃあなんでAirPodsPro買ったの?って話なんですが、大変なことを言うようですが、

私はこれをイヤホンだと思っていません。

はい。それを説明していこうと思います。

 


 

【音質の比較】

 

これは言うまでもありませんけれども、

SONYの圧勝です。比べるのが失礼。そう思えるぐらいに圧勝。

細かいところ言うとキリがないですけれども、とりあえずAirPodsProは低音にパワーがありません。

低音って出れば良いってもんじゃないんですけど、出てなさすぎます。

とは言え、低音が出すぎてるイヤホンよりかは音がこもらないのでマシです。

 

AirPodsProは、なんというかこう、本当に物足りないです。

シャリシャリはしてませんが、パンチも聞いてない。

一言で言うと、音質に関しては つまらない音 です。

 

でも音って人それぞれ感じ方は違うと思いますし、一概には言えませんけれどもね。

僕の聞く音楽においてはそうなのかもしれません。

気になる人は是非聞き比べてみてください。

 

 


 

【機能の比較】

 

そもそも、イヤホンの機能って何なんでしょう?

最初にも書いた通り、イヤホンに音が良い以外の選択理由が存在するのか?

その概念が覆ったことが、今回の購入の決め手でした。

では、両方に搭載されている機能で比較していきます。

 

1.ノイズキャンセリング機能

これは性能はあまり変わりません。

両方とも耳にフィットしていればちゃんと機能している感じです。

 

2.外音取り込み機能

こちらはAirPodsProが圧勝です。

マナーが悪いとかは置いておいて、両耳にイヤホンを付けたまま完全に会話できます。

しかも不快感ゼロ。

これは何でかな?と思って比較したんですが、イヤホンって普通、耳に詰め物をしているような感覚になるかと思います。

ちなみにこの感覚は、AirPodsProを装着して、外音取り込みもノイキャンもオフにしてみると解ります。

発言したら脳内に自分の声がこもって聞こえますし、イヤホンつけたまま何か食べようもんなら咀嚼音が脳内に響き渡って極めて不快です。

でも、この外音取り込み機能が優秀すぎて、イヤホンつけたまま何か食べてもほとんど不快感はありません。

これが本当にすごい。

自分の声もマイクが拾ってスピーカーから返してくれるからだと思うのですが、本当に画期的です。 

 

3.ハンズフリーで電話

これもAirPodsProの方が快適です。

前述した両耳に詰め物間をしている感覚があり、自分の声はこもって聞こえてしまうあの感じが無いからです。

あと、WF-1000XM3を使って通話した際は

もしもーし、もしもーーーし??

ってよく言われましたので、こっちの声が聞こえにくいのかもしれません。

因みにこれは、テレワークでのzoomでも超絶活躍しています。

もちろんWindowsPCにもペアリング可能です。 

 


 

【買ったほうがいいと思う人/そうでない人】

 

まとめのようなものですが、

買わないほうが良い人から。

音楽を聴くためにイヤホンを選んでいる人

これはシンプルに、WF-1000XM3の方が音が良いからです。 

どう考えても音質では選ばないだろうな、というのが所管です。

 

じゃあ買ったほうが良い人

音楽聞く以外に使い道がある人

です。今まで考えたことなかった事なので、私にとっては完全に生活を変える画期的なデバイスでした。

解りやすいところで言えば、iPhone買ったときについてるイヤホンで電話してる人。

これは間違いなく買ったほうがいいです。快適になります。

当たり前だけど。

iPhoneポケットやカバンに入れたまま、AirPodsProを装着して、

ふと何か調べたくなった時にHey,Siriって言うのも快適です。

 

 


 

 いや本当に買ってよかった。まず仕事がすごく快適。

それだけで価値があります。

 

いつもと違ったテイストで失礼しました。

参考になれば幸いです。

 

では、本日はこの辺りで。