もうすぐ0.1㌧

株式会社スマレジの営業部(首都圏)で働く中の人のブログ

Vol.31 IEが保証対象外となります

こんばんは。

株式会社スマレジ 首都圏営業部のキタショウです!

 

今回はお知らせ回です。

ユーザー様にちょっと大事なお知らせです。

 


IEが保証対象から外れます

・管理画面のトップ画面が変わってます


 

IEが保証対象から外れます】

 

古くからWindowsPCを使っていらっしゃる方にはなじみ深い、インターネットエクスプローラー(以下IE)がスマレジ管理画面を閲覧する推奨ブラウザから外れます。

 

さきに、「ブラウザ」というのは何か?ですが、

今インターネットを見てらっしゃるそのアプリです。

iPhoneMacだったらSafari

AndroidスマホだったらChrome

Windows7以前だったらIE

Windows8以降だったらEdge(たぶん)

ですね。

他にも、FirefoxOpera、Sleipnilなんかも有名でしょうか。

余談ですが、私は学生時代はSleipnil(タブブラウザが初めて現れたとき衝撃でした)、

つぎにアドオンに惹かれてFirefox、アドオン入れすぎて激重になってChrome、、、と渡ってきて、今は殆どChromeです。

iPhoneMacは普通にSafari使いますが。

 

お話がかなり逸れました。

ご存じの方も多いかと思いますが、 IEは既に開発が終了しており、Microsoft社も利用を推奨していません。

今のWindowsの標準ブラウザはMicrosoft Edgeが標準ですね。

 

今後、IEを使い続けるとどうなるのか?

というところですが、今まで通り見れはしますし、突然ぱったり使えなくなるわけではありません。

ですが、

「上手く表示されない」

「動作がおかしい」

なんてことが起こり得る可能性があります。

もしそういった場合、弊社スマレジとしても推奨ブラウザじゃないので対応できず、ブラウザを変えてくださいね~というご案内になってしまいます。

 

なので、今までずっとIEを使っていらっしゃった場合は、ブラウザを変えることでご不便をおかけするかと思いますが、何卒ご協力頂けましたら幸いです。

細かいことはヘルプサイトにまとめられておりますので、併せてご覧ください。

 

help.smaregi.jp

 


 

【管理画面のトップ画面が変わってます】

 

これは書こうと思っていて忘れていた記事なのですが、

↓7月18日の記事↓にて、アプリマーケットがリリースされますよーって記事を書きました。

sma-ktsw.hatenablog.com

 

このリリース後から変更されています。

突然のことで驚かれた方もいらっしゃるかと思います。

でも、個人的には結構見やすくなったと感じております。

特に、タイムカードやフードビジネスプランをご利用いただいたいるお客様にとっては、右上のボタン押して選択、、という手間が無くなってスッキリなのではないでしょうか、、!

 

こちらもヘルプサイトにまとめられておりますので、是非ご覧ください。

help.smaregi.jp

 

 


 

最後になりましたが、今回の記事はヘルプサイトを紹介したくて書いたようなもんでございます。

どの記事もとても解りやすく書かれており、記事数も多く充実しておりますので、是非ご活用頂ければと思います。

 

では、本日はこの辺りで。