もうすぐ0.1㌧

株式会社スマレジの営業部(首都圏)で働く中の人のブログ

Vol.58 電子工作はじめました

こんばんは。

株式会社スマレジ 首都圏営業部のキタショウです! 

 


・電子工作はじめました

・スマレジ Tips:よくお問い合わせのあるトラブル②-2


 

【電子工作はじめました】

 

いつも唐突な話で申し訳ないなと思っています。

結構多趣味と言いますか、いろんなことに興味持ってしまいますゆえ、、、

 

Raspberry Piをもっと使いこなしたい

マイコン制御をやってみたい

IoTデバイスを自作してローコストでライフハックしたい

 

という考えです。

実は1つ作りたいものがありまして、、、

 

ドローン組み立てたりするので、はんだごてで配線したりみたいな、電子工作っぽいことはするんですけれども、基本的な事って全然わかってないんですよね。

回路図の見方とか、小学校で習う理科の部分(オームの法則やらなんやら)とか、あのあたりすごく苦手意識があって全然理解してなければ覚えてもおらず、、

 

ということで、大手半導体メーカーで設計をやっている友人にお願いして、

超基礎から教えてもらいました。

(録画してたつもりが全然できてなくて大失敗でした、、)

 

と言うわけで写真だけ。

  

f:id:kitashow:20210123211751j:plain

 LEDが、、、

 

f:id:kitashow:20210123211802j:plain

 光ったぁ!!!

 


 

よくお問い合わせのあるトラブル②-2

 

前回の続きです。

 

sma-ktsw.hatenablog.com

 

ようやくプリンターの話ですが、、、 

レシートプリンター(キッチンプリンター)を有線LAN接続する場合、

IPアドレスの固定」

という設定を行います。

IPアドレスを固定する例】

プリンターAのIPアドレスを(192.168.1.230)と固定

プリンターBのIPアドレスを(192.168.1.231)と固定

のような形で、番号がかぶらないように、設定する側から指定してあげることを指します。

 

これによってどのような処理が行われてレシートが印刷されるかと言いますと、

①スマレジでチェックアウト

②管理画面上で指定されたIPアドレスのプリンターをWi-Fi経由で探す

③該当するIPアドレスで固定されたプリンターが指示を受け取り、印刷する

といった感じで処理が行われています。

 

↑の流れから想定される、プリンターからレシートが印字されないトラブルは、

iPadWi-Fiに接続されていない

ルーターやAPやHUBなど、ネットワークに関わる機器の電源が入っていない、またはエラーランプがついている、故障している

・LANケーブルが抜けている

・配線がおかしい

IPアドレスが重複している

といった事が考えられます。

 

さて、なぜあえてIPアドレス「固定」するのか?iPadはしないよね?

というお話なんですが、

ネットワークに入ろうとした際、ほぼ全ての場合はIPアドレスは自動で割り振ってもらえます。

この役割がDHCPです。ただし、DHCPはIPを割り振ってはいますが、

実はIPアドレス「貸している」状態です。

やっかいなのが、貸しているだけなので勝手に返してもらって、また別のを貸す、という動きをする時があるんですね。

 

仮にIPアドレスを固定せず、DHCPさんによって貸してもらったIPアドレスでプリンターを指定して、

DHCPさんがIPを勝手に変えてしまった場合どうなるでしょうか。

答えは、これもレシートが印字できない。ですね。

そういった理由から、DHCPを使わずにIPアドレスを固定しています。

 

ご自身で設定される場合は、この点是非ご注意ください。

 


 

では、本日はこの辺りで。