もうすぐ0.1㌧

株式会社スマレジの営業部(首都圏)で働く中の人のブログ

Vol.76 DIYしました

こんばんは。

株式会社スマレジ 首都圏営業部のキタショウです! 

 

今日でGWも終わりです。

一部地域では緊急事態宣言の中でのGW、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

 

わたくしは半分ぐらい体調が微妙な感じでほとんど家にいました。笑

 


DIYしました

3Dプリンター届きました


 

DIYしました】

 

 

なんかDIYする。とか言っておりましたが、とりあえずDIYしてみました。

まずは完成品から。

f:id:kitashow:20210505174408j:image

 

生活感あふれまくる写真で大変申し訳ないです。

これのどの部分をDIYしたのかというと実は全部なのですが、

今回DIYしたのは上部分の棚っぽくなっているところです。

台っぽいところは2年ぐらい前に作りました。

DIYといっても、カラーボックスの上に板を置いてカウンターっぽくしただけですけど、結構使いやすいです。

 

さて今回作ったほうの作業工程です。

①位置決め

f:id:kitashow:20210505174453j:image

 

②加工

f:id:kitashow:20210505174550j:image

 

③組み立て

f:id:kitashow:20210505174630j:image

 

④組み立て終わり

f:id:kitashow:20210505174729j:image

 

⑤配線穴あけ

f:id:kitashow:20210505174901j:image

 

⑥色塗り

f:id:kitashow:20210505174939j:image

 

⑦完成!

f:id:kitashow:20210505174408j:image

 

ちなみに、全自動コーヒーマシンのとこは引き出せるようにしました。

f:id:kitashow:20210505175111j:image

 

これで物も上に置けるので、立体的に使えて便利です。

ただ、強度とか全く考えてないので、真似される際はご注意ください、、

 


 

3Dプリンター届きました】

 

 

3Dプリンターも届きました。

購入したのはこちらの製品!

ってAmazonのリンクとか貼っちゃうと変な感じになるので、写真で。

Anycubic MEGA-S

f:id:kitashow:20210505175219j:image

 

とりあえずのテストプリント結果がこちら。

f:id:kitashow:20210505175243j:image

 

すごい、立体物が造形されてる、、、!

 

まずはソフトの操作に慣れるところからなんですが、ほかの方が作ったデータを使ってスライスソフトというソフトに慣れているところですが、これがなかなかうまくいかず失敗作ばかり排出してしまっています、、

 

1回のプリントで2~3時間はかかるので辛いです。 

 

ソフト上手く使えるようになったら設計にも挑戦していきます!

 


 

では、本日はこの辺りで。