もうすぐ0.1㌧

株式会社スマレジの営業部(首都圏)で働く中の人のブログ

Vol.90 竜とそばかすの姫観てきました

こんばんは。

株式会社スマレジ 首都圏営業部のキタショウです! 

今朝も投稿したのですが、映画がすごく良かったので興奮冷めやらぬうちに完全素人目線でネタバレなしの感想です。

(とはいえまだ映画を観てなくて、雑音なしで観たい方は観ない方がよいです)

 


・竜とそばかすの姫


 

【竜とそばかすの姫】

 

ryu-to-sobakasu-no-hime.jp

 

細田守監督の最新作!

ということでしたが、テレビはあるけどアンテナ繋いでない、YoutubeはPremiumで広告出ないようにしてる、スマホはコンテンツブロッカーで広告が表示されないなど、自分から取りにいかないと情報が勝手に入ってこない生活をしているせいで、この映画を知ったのも公開4日前ぐらいでした。

 

細田監督といえばサマーウォーズが有名だと思いますが、

サマーウォーズもとても好きな作品で、展開のアツさに震えたのをよく覚えています。

 

ちなみに完全に余談ですが、東大クイズ王中心の天才集団Youtuber QuizKnockさんが

サマーウォーズの暗号をガチで解けるかやってみたって動画があるのですが、

めっちゃくちゃ面白いので是非観てください。

www.youtube.com

 

話を戻しますが、公開4日前に知ったわけなんですが、知った経緯が音楽でした。

Millennium Paradeがメインテーマを担当した映画がある、と。

Millennium ParadeはKing gnuの常田さんのソロプロジェクト。

2992という曲がめちゃくちゃカッコいいので是非聴いてみてください。

 

また脱線しました。

Millennium Paradeの楽曲がメインテーマなら、それは映画館で観るしかないと。

IMAXシアターで観るしかないだろうと。

ということで、今日みてまいりました。

 

率直に感想をいいますと、めちゃくちゃよかったです。

映像の美しさ、Millennium Paradeの楽曲だけならず、BGMも歌も本当に素晴らしくて、

シンプルに泣けました。

 

ストーリーも、超巨大SNSを題材にしているだけあって、

現代の社会風刺的な要素もあり、それでいてメッセージ性も強いもので、考えさせられる部分もあったり、なによりすごいものを観たな、という感想です。

 

もっとこう、映画みたいに1時間半程度のものではなく、1クールぐらいのアニメにしてほしかったな〜という勿体なさみたいなのを感じるような素晴らしい映画でした。

 

今回はストーリーより音楽の話をしたいのでもう少しだけ映画内の音楽の紹介を。

www.youtube.com

これ映画館で聴いて欲しいです。

最初のパーカッションから鳥肌が全開で、気付いたら身体が動いておりました。

 

歌っているのは中村佳穂さん。

主人公 鈴の声優も務められていて、AppleMusicではBelleとしてアーティスト登録もされています。

Youtubeでも劇中歌が聴けますので、是非聴いてみてください。

とても儚い歌い方をされます。

 

www.youtube.com

これも是非、映画館で聴いていただきたいのですが、すごいシーンでした。

まるで、実際に起こっているそれを目撃しているような感覚になり、自然と涙が溢れてくるシーンとなっています。

 

結構批判的な意見もあるようですが、私は本当にいい映画だと思いましたし、

IMAXで上映されているうちにもう一度見たいと思う作品でした。

 

まだ観ていない方は是非、読んで頂いて興味をもたれた方も是非映画館で体験してください。

 


 

では、本日はこの辺りで。