もうすぐ0.1㌧

株式会社スマレジの営業部(首都圏)で働く中の人のブログ

Vol.98 アルコールディスペンサーを作りたいPart5

こんばんは。

株式会社スマレジ 首都圏営業部のキタショウです! 

 


3Dプリンターでパーツを作る


 

3Dプリンターでパーツを作る】

 

先日の記事では、実際に搭載する回路設計をおこないました。


ダイソーで買ってきた霧吹きに実装する為に、

そのままグルーガンや両面テープで本体に直接固定してもよかったのですが、

・メンテナンス性

・センサー角度の問題

・設置安定性

の問題解決の為、3D CADを使ってパーツの設計、3Dプリンターで印刷を行いました。

それと、もちろんあらゆる情報を参考にさせて頂いて作っているわけですが、

自作パーツを使う事により、オリジナルであることを主張できます!笑

 

パーツは2つ作成しました。ちなみに両方後悔していますので、

よければダウンロードして作って見てください。

コードや部品も過去の記事を見て頂ければマネできると思います。

 

1つ目

f:id:kitashow:20210926110701p:plain

わっかの部分を霧吹きの胴体に差し込んで、確度がついている部分に超音波センサーをつけます。

 

印刷したものがこちら。

f:id:kitashow:20210926111140j:plain

ダウンロードリンク↓

modelabo.net

 

 

2つ目

f:id:kitashow:20210926110706p:plain

霧吹きを置く台としてと、長方形に穴をあけている部分にユニバーサル基盤を挿して固定できます。

 

印刷したものがこちら

f:id:kitashow:20210926111144j:plain

ダウンロードリンク↓

modelabo.net

 

これ作ってて改めて思ったんですが、

3Dプリンターマジで便利です。

 

次回ついに完成です!

 


 

では、本日はこの辺りで。