もうすぐ0.1㌧

株式会社スマレジの営業部(首都圏)で働く中の人のブログ

Vol.107 営業マンがwebアプリ制作を目指す②

f:id:kitashow:20211210163757p:plain

こんばんは。

株式会社スマレジ 首都圏営業部のキタショウです! 

 


・この1ヶ月ちょっとでやっていたこと


 

【この1ヶ月ちょっとでやっていたこと】

 

前の記事↓↓

sma-ktsw.hatenablog.com

 

正直、もう1ヶ月経ったのか、、、と感じています。

この記事を書いた後、目標に向かってどんな事をしていたかと言いますと

 

①ProgateでPython講座をやる

②Udemyで講座を購入し、勉強する

③毎週土日の午前は図書館で勉強する

 

という事をしていました。

簡単に3つとも説明します。

 

①ProgateでPython講座をやる

Progateという、プログラミングを学べるwebサービスがあります。

prog-8.com

Progateは無料で始められますが、途中から有料になるので、私は課金しました。

といっても確か月1000円ぐらいなので、かなりリーズナブルに学べると思います。

Python講座を3周しました。

f:id:kitashow:20220123210521p:plain

でも、身になってる気があんまりしないです。

これは何故かというと「それをどこで使えばいいのか」がイマイチわかってないからだと思っています。

この経験値を積むため、②をやりました。

 

②Udemyで講座を購入し、勉強する

Udemyはオンライン講座を販売しているwebサービスといったところでしょうか。

www.udemy.com

ユーキャン的な?ですかね?

これも一見高いんですけど、頻繁に90%オフセールみたいなのをやっていて、

1講座2000円ぐらいの時に2講座買いました。

 

今やYoutubeでも無料である程度学べる時代ですが、

Youtubeで上がっている動画の続きみたいなのが有料で買える感じでして、

ちょうど私が参考にしていたYoutuberの方も出品していたので講座を買った感じです。

 

より実践的に解説されている物が多く、実際に自分でも動かしながら学べるので、ある程度①で出た課題は解消されます。

ただ、やはりもっと時間を使ってやらないとなかなか身にならず、苦戦しています。

 

③毎週土日の午前は図書館で勉強する

これはもう単純に集中したいからですが、家だとやはり物が多いので注意散漫になってしまってダメなので、毎週土日も平日と同じように起床して、朝の頭の冴えているうちに図書館で2時間ぐらい集中してやる、という生活を続けています。

妻も付き合ってくれるので、これはこれでなんか健康的な感じしますし、人生にとって有益な行動をしているような気分になれるので良いです。

早起きは三文の徳。

 

余談ですが、Twitterでこれようにハッシュタグを作って呟いているので、

よろしければフォローしてください。

 


 

では、本日はこの辺りで。