もうすぐ0.1㌧

株式会社スマレジの営業部(首都圏)で働く中の人のブログ

Vol.93 アルコールディスペンサーを作りたい

こんばんは。

株式会社スマレジ 首都圏営業部のキタショウです! 

 


・アルコールディスペンサーを作りたい


 

【アルコールディスペンサーを作りたい】

 

どうやって実現させるかとか、部材の調達とか、もろもろのテストとかがだいたい済んできたので書いていこうと思います!

 

まず構想はこんな感じです。

f:id:kitashow:20210828181402j:image

 

またバカみたいな絵とメモで申し訳ないのですが、

ようは手をかざしたら自動的に消毒用のアルコールが出てくる、今やどこでも見かけるアレを自作したい!

という構想です。

 

ぶっちゃけ買っても2000〜3000円でちゃんとしたものが買えますので、普通に買った方が早いのは間違いありませんが、

作れちゃうんだ!とか、こうすれば動くんだ!とか、そういうワクワクは幾つになっても得たいものなので、私は自分で作ろうと思いました。

 

自分で作った場合の材料費なんかも最終的には計算しようと思います。

 

さてお話戻しますが、図の通り、

①手をかざしたら超音波センサーが反応して

サーボモーターが動いて

③霧吹きのレバーを引く

という割と単純な動作を実現させます。

 

ちなみに今回は、前回のPCの電源入れるマンに使ったRasberry Piではなく、Arduinoというマイコンを使います。

理由は単純にラズパイがオーバースペックすぎるからですが、もしかしたらArduinoでもオーバースペックなのかもしれません。

 

ラズパイの時はPythonという言語でコードを記述しましたが、ArduinoはCとかC++を使うようです。

ただ、私は学生の時にC言語を履修していたので、懐かしいな〜と思いながらコードを記述しております。

 

次回あたりで公開しますが、

・超音波センサーを動作させて距離として結果を返す

サーボモーターを動かす

ところまで検証が済んでいるので、あとは組み合わせてテストして、実際の回路を作って、実装してテスト、と言う感じですね。

楽しみです。

 


 

では、本日はこの辺りで。