もうすぐ0.1㌧

株式会社スマレジの営業部(首都圏)で働く中の人のブログ

Vol.49 新宿にもショールームございます

こんばんは。

株式会社スマレジ 首都圏営業部のキタショウです! 

 


新宿ショールーム

・スマレジ Tips:部門・商品のcsvアップロード


 

新宿ショールーム

 

情報が結構遅くて大変申し訳ないのですが、

新宿にもショールームがございます!

smaregi.jp

もう1ヶ月も前でした、、。

アクセス方法はこちら↓

smaregi.jp

 

恵比寿アクセス悪いよ!というお客様は、是非新宿ショールームをご利用ください。

また、そもそも東京遠いよ!というお客様は、随時オンラインでのご商談も承っております。

オンラインでも製品の魅力を存分にお伝えできるよう、日々工夫しておりますので、是非ご予約下さいませ。

 


 

スマレジ Tips:部門・商品のcsvアップロード

 

以前の記事で、スマレジ POSに部門や商品を登録する記事を書きました。

今日はcsv登録の方法です。

 

csvファイルは一般的にはExcelで開くことが多いと思いますが、PCにExcel入ってないよ!という方は、フリーの互換ソフトでも問題ありません。

リンクは貼りませんが、フリー系のソフトはアドウェアというウイルスの用な迷惑広告ソフトみたいなのがくっついてきちゃったりする事が多いので、注意してインストールしてくださいね。

 

順番は、部門→商品です。

部門登録↓

help.smaregi.jp

 

商品登録↓

help.smaregi.jp

 

ヘルプページのリンクを貼っておりますが、なんと、csvファイルの初期値がダウンロードできるようになっています。

初期値とは?ですが、一番上の行に項目が入っているので、その項目の下に入力してデータを作り、そのファイルをcsvアップロードすれば商品灯篭が完了しちゃうというものです。

 

よく聞かれる質問といいますか、csvアップロードでエラーがでるとご連絡いただくことが多いのですが、

・記述ルールに沿っていない

・管理画面側のアップロード設定が違う

の2つが体感的に多いです。

 

記述ルールというのは、上のヘルプページにも記載がありますが、


全角で入力してください」

のようなルールがあります。

数値で入力します」

と書いてあるところを言葉で入力してしまったりする場合も同様ですね。

なんでなのか?を超ざっくりと説明すると、データの型というものがありまして、

「この箱にはこういう形でしか入らない」

みたいなシステム上の前提ルールみたいなのがございます。

これはちょっとどうしようもありませんので、その通り入力頂けますと幸いです!

 

もう一つが、管理画面側のアップロード設定が違う ですが、

これは上のヘルプページから初期値をダウンロード頂き、それ通りに作っていただきましたら発生しないと思います。

アップロードする際に、要は受け側の設定値もあるのですが、設定している順番通りに並んでいないとか、ファイル内にその項目が存在しないとか、そう言った理由で発生します。

 

エラー原因については、下記ページにまとまっていますので、参考にしてみてください。

help.smaregi.jp

help.smaregi.jp

 


 

では、本日はこの辺りで。