もうすぐ0.1㌧

株式会社スマレジの営業部(首都圏)で働く中の人のブログ

Vol.97 アルコールディスペンサーを作りたいPart4

こんばんは。

株式会社スマレジ 首都圏営業部のキタショウです! 

 


・回路を作る


 

【回路を作る】

 

先日の記事では、プログラムが正常に動作する事が確認できました。

sma-ktsw.hatenablog.com

 

ブレッドボード上で実験している回路をこのまま実装するわけにはいかないので、

ユニバーサル基盤に移植していきます。

 

その為にひとまず全く知識ゼロでそのまま回路図を書いてみました。

f:id:kitashow:20210926105336j:plain

こんな感じになりました。

 

...私はかなり混乱しました。

だから何なんだ?これをどうすればいいんだ、、、?と。

 

持つべきは友という事で、電気回路に詳しい友人にこれをそのまま送ると清書してくれました。

それがこちら

f:id:kitashow:20210926105447j:plain

まだ解らないけど、何となくさっきより線が繋がっててわかりやすいです。

要は、

5VとGNDは共にArduinoから取りますので(電源はArduinoにUSB給電)、

各パーツの5VとGNDをそこに返ってくる形で配線すればなんとかなるのか、と理解。

 

そして配線した結果がこちらです。

まず表

f:id:kitashow:20210926105704j:plain

 

そして裏

f:id:kitashow:20210926105725j:plain

 

いやぁ大変でした。

はんだごて使うの得意ではないのでめちゃくちゃ苦戦しましたが、何とかなりました。

 

表はすごいシンプルになっていますが、画像右側の棒が立っているところに、

サーボと超音波センサーのコネクタを挿す感じです。

直接結線してもよかったんですが、メンテナンス性を考慮しました。

 

もうすぐ完成です。

 


 

では、本日はこの辺りで。