もうすぐ0.1㌧

株式会社スマレジの営業部(首都圏)で働く中の人のブログ

Vol.5 今月の趣味活動報告

こんばんは。

株式会社スマレジ 首都圏営業部のキタショウです!

 

今回は番外編!

趣味のお話の続きです。

 


・空撮コンテスト

・3Dモデリングワークショップ


 

【空撮コンテスト】

 

昨年末、こんなクラウドファンディングがスタートしていました。

https://readyfor.jp/projects/dronerace

 

東京都荒川区にある銭湯「梅の湯」さんで、ドローンレースをやろうじゃないかと!

無事、プロジェクトは成立し、ドローンレースに私もレーサーとして参加してまいりました◎

銭湯ってほら、お風呂じゃないですか(当たり前ですけど)

まさか全部お湯張った状態でレースするとは思いませんでしたよね、、笑

練習2回とも水没(墜落)、でも壊れず耐えたマシンを使って予選に挑みましたが、惜しくも予選敗退でした、、。

 

で、レースと並行していたプロジェクトが空撮コンテスト。

私もチームを組んで1つの作品を作り上げました!

 

https://www.youtube.com/watch?v=7ySb4R3Emro

 

なんと私、洗面器ドラム担当。笑

ドローン飛ばしてません。

でも、FPVゴーグルを着けて洗面器をポコポコ叩いたのはきっと私が日本初でしょう。

きっとオンリーワン。

大賞は惜しくも逃しましたが、コンテンツ内容が受けたのか、TinyWhoop本家からコメントを頂くというなんとも嬉しい結果でした!

また機会があれば、積極的に参加したいと思います◎

 


 

【3Dモデリングワークショップ】

 

また全然関係ないことを、、と思うことなかれ。

ドローン界隈では、

「無いなら作ればいいじゃん」

がワリと当たり前になっています。笑

 

3Dプリンター自体は以前からすごく興味があって、いつか欲しいなと思いつつ

ここまでハードウェアだけあっても仕方ないハードウェアって無いよなって思うぐらい

技術と知識が必要な機械、という認識でした。

あながち間違ってませんよね。

だって3Dモデリングできないと使えませんし、、。

 

そんなわけで、いつもお世話になっているWTWで3Dモデリングのワークショップが開催されるということで、飛びついて参加して参りました!

 

講師のしろまいさんは日本で活躍するトップドローンレーサーでありながらなんと1児の母!

主婦と両立されていて凄いな~といつも感心していたのに、本業は3Dモデラーなんだとか、、なんでもできるな、、、

 

 ソフトはFusion360というソフトを使用します。

非常に高機能なソフトなのですが、なんと個人利用(商用利用不可)のライセンスであれば無料で使えます、、!

クラウドベースの製品設計用 3D CAD/CAM ソフトウェア | Fusion 360

ありがたすぎますね。

 

で、作った作品がこちら!

f:id:kitashow:20200216213043j:plain

 これ、ドローンのバッテリーをストックしておくバッテリーストッカーです!

1時間ちょっとで作れるようになりました!素敵!

早くプリントしたいので、春頃には3Dプリンターを手に入れたいと思います!


 

ブログ書くにおいて、もっと写真を貼りたいんですけど、思いの外いつも撮ってないんですよね、、。

これからは写真もちゃんと撮っていかないと。

というわ家で今月の番外編、趣味活動報告でした〜。 

 

では、本日はこの辺りで。