もうすぐ0.1㌧

株式会社スマレジの営業部(首都圏)で働く中の人のブログ

Vol.26 全員エンジニア

こんばんは。

株式会社スマレジ 首都圏営業部のキタショウです!

 

今日はスマレジ社の理念に関わるお話です。

 


・コーポレートアイデンティティ

・全員エンジニア


 

【コーポレートアイデンティティー】

 

corp.smaregi.jp

 

スマレジの企業理念は「いい未来をつくる」です。

転職活動中に、スマレジってどんな会社なんだろう?って調べていた時、シンプルな言葉ながら、自分の目指す自分像とか、生き方とか、仕事観とかにとても合うなと感じたのを覚えています。

 

企業理念ですから、我々社員はこの「いい未来をつくる」という企業理念を常に頭に置きながら仕事をしています。

私は営業部ですので、お客様にとってスマレジを使うという選択が「いい未来」になるように、自分の持ち得る知識や技術で最適なご提案ができるよういつも心がけています。

 

もちろん、自分にとっての「いい未来」を作るための意味も含みますが。

 

いい未来がどんなのかって、結構その瞬間ごとに変わったりするものでもあるとは思います。

常に最良の選択をしていくのも難しい。外的な要因もありますしね。

 

私は基本的に、今までの人生を生きてきて、心の底から「失敗した」と思うできごとはありません。

まぁこれは、その先に起こり得る全ての事は、例えば失敗した今この瞬間さえも未来に繋がっているし、いいことがあった時、あの時失敗した経験があったからだな、と思えちゃうハッピーな脳みそだからですが。

失敗したその瞬間は超嫌な気持ちになりますけどねw

 

でもいちいち公開してても足踏みしますし、結果的に失敗となる選択をしたのも過去の自分なので、攻めようもないですしね。

 

ちょっと話それましたが、スマレジを導入頂くからには、絶対にその選択を後悔してもらいたくは無いし、いい未来に繋がっていって欲しいです。

その為に我々営業部員はもっともっと勉強して、いろんな知識をもってお客様にご提案しなければならないので、日々勉強でございます。

 

次項はその辺のお話。

 


 

【全員エンジニア】

 

開発チームの皆様はもちろんエンジニアなわけですが、

スマレジ社には全員がエンジニアであろう!という動きがあります。

 

私はコンピュータの専門学校卒で、プログラミングを学んでいた時代もありましたが、

全く使ってこなかったので全然忘れちゃいました。

 

しかしながら、SaaSのサービスをお客様に提案しているわけで、

普通の使い方を超えたご提案だったりご質問だったりもあるわけなんですよね。

それがスマレジAPIの話だったりするのです。

スマレジはAPIを公開しているので、どうぞ開発して繋いでください、というスタンスなのですが、やはりこのAPIについていろいろな質問をされたりもします。

 

営業部員で、お客様にご提案をする身としては、

わかりません

はやはり言えませんよね。

 

なので、社内でもいろんな勉強会をしたり、個人的に勉強したりもしています。

私も早い段階で、開発できるようにとまではいかずとも、

「こういう事をしたい!」

というお客様に対し、

「スマレジAPIのここをこう使えばできますよ!」

とご提案が1日でも早く正確にできるようになるよう、

日々努力していきたいと思います。

 


 

では、本日はこの辺りで。