もうすぐ0.1㌧

株式会社スマレジの営業部(首都圏)で働く中の人のブログ

Vol.62 ラズパイやってる理由とやりたいこと

こんばんは。

株式会社スマレジ 首都圏営業部のキタショウです! 

 


・やってる理由

・やりたいこと


 

【やってる理由】

 

最近ラズパイ使って電子工作している記事を投稿しておりますが、

その理由を説明させていただこうと思います。

 

新しい趣味か?

と言われれば半分正解なのですが、何事も好きにならないとなかなか真面目に向き合えないタイプでして、、。

動機としては、スマレジ の経営理念にあります。

 

corp.smaregi.jp

 

スマレジ の経営理念は、

 

「OPEN DATA, OPEN SCIENCE!」

 

です。

で、私も7月にこんな記事を書いてました。

sma-ktsw.hatenablog.com

 

経営理念が刷新されたとき、全員エンジニアであろう!という動きがありました。

その中で、私自身も仕事を通じて、スマレジ のAPIについていろいろと勉強し、

API連携のお話やご提案ができるように少しずつなってきたことにより、

少し成長できた気がしているんですね。

 

なので、もっと成長するために、こいつエンジニアみたいなことやってるな!って思って貰おうと思っています。そうやって理念を体現しようと。

 

で、アプリ作ろうかなーと最初は思っていたのですが、

思いついたのがハードウェアだったので、

じゃあ電子工作してIoTなガジェットを作ってやろう!

と思ったわけです。

 


 

【やりたいこと】

 

やりたいことというか、実際に取り掛かっていることですが、

作ろうとしているものをチョット恥ずかしいですがご紹介しちゃいます。

 

※エンジニアの方へ

お願いですので私が作り終えるまでに完成させて自慢するのだけは勘弁してください

 

★作ろうとしているもの

デスクトップPCの電源ボタンを押してくれる装置

f:id:kitashow:20210206225604j:plain

 

★作ろうとした経緯

リビングのテレビに繋いでいるデスクトップPCの電源を入れに動くのが面倒だから

シャットダウンは遠隔操作(キーボードとかマウスで)できるのに、起動は遠隔操作できないことに納得がいかないから

 

★考えている設計

f:id:kitashow:20210206225606j:plain

 

全体的にバカっぽいのは仕様です。

スマホで操作する、という部分において何を使うかはまだいろいろ調べてるのですが、

IFTTTを使うか、LINEのAPIを使うかかなー?って感じのイメージです。

 

たぶんそんなに難しくはない、、はず、、、!

完成をどうぞお楽しみに!

 


 

公表したからには頑張って作ります。2月中に。

では、本日はこの辺りで。