もうすぐ0.1㌧

株式会社スマレジの営業部(首都圏)で働く中の人のブログ

Vol.25 自転車を買って部屋置きDIYした話

こんばんは。

株式会社スマレジ 首都圏営業部のキタショウです!

 

突然ですが

コロナ禍で密を避ける最適なアンサーは自転車ではないか?

と思い、自転車を購入しました。

で、さらに外に置きたくないなーと思いつつも、部屋置きスタンドが高かったのでDIYして作ったよ!

というお話です。

 


・自転車を買いました

・部屋に置きたくてDIYした話


 

【自転車を買いました】

 

f:id:kitashow:20200629200738j:plain

これ買いました。

※画像は公式HPから

 

TREKのFX3 Discです。

5万ぐらいの自転車~って思ってたのに、必要なもの揃えたりしたら普通に倍ほどかかりました、、。でも後悔はしてません!

 

購入動機ですが、

・運動不足を解消したい(痩せたらいいな~なんて、、)

・いちいちカーシェア借りるのもコストがかかる

・あわよくば通勤に使いたい
あたりがメインの動機です。

 

>運動不足を解消したい

こちらに関しては、自粛中の在宅勤務でひしひしと感じまして、

人間って適度に運動しないとヤバいんだ。って思ったことがきっかけです。

あとはワンちゃん痩せたらいいなと(あまり積極的ではない)

 

>いちいちカーシェア借りるのもコストがかかる

関東に来てから特にカーシェアを使う機会が多く、ちょっと買い物に行くにもついつい使っちゃうんですよね。

これを自転車に置き換えれば、運動もできて節約にもなって良いのではないか、という事です。

 

>あわよくば通勤に使いたい

これは今のところ無理です。片道35kmぐらいありますので、、

やっぱやーめた!ができない通勤に使うのはあまりにリスキーなので、もっと体力つけてからですね、、。 

 

 

 


 

【部屋に置きたくてDIYした話】

 

買ったはいいが、置き場所どうしよう?となります。

駐輪場はありますが、オートロックの外で、屋根はついているけど門は無い、みたいな感じなので、普通に外から見えます。

ロードバイクでもないし、所謂高級な自転車には程遠いぐらいの価格ですが、

でもママチャリとかに比べたら相当高いわけで。

あと、見た目気に入ってるので愛でながら酒でも飲みたいなと、、、

 

そうなってくると部屋置きですよね。

でも部屋置きスタンドって3万円弱しまして、もうお財布の体力が無いわけですよ。

じゃあどうする?作ろう!という事ですね。

f:id:kitashow:20200629201849j:plain

2X4材を買ってきて

f:id:kitashow:20200629201922j:plain

天井高測ってのこぎりで切って

f:id:kitashow:20200629201859j:plain

色(ニス)塗ってめっちゃやすりがけして

f:id:kitashow:20200629201910j:plain

はい、ドン!完成!写真撮って無さ過ぎ!!

いや必死だったんですよ。

ちなみに、上下はラブリコという突っ張るやつで固定してます。

一応リンク

 

材料費としては、

2X4材 2本 1200円ぐらい

ラブリコ 2セット 2000円ぐらい

ミノウラのバイクハンガー 2セット 5000円ぐらい

塗料 1本 1000円ぐらい

 

合計:9200円ぐらい!

要するに1万円はかかってないぐらいです。

 

ググると2X4材1本に2台掛けてるのもあるんですが、

はっきりとした情報ではないんですが、どうも1本あたりの耐荷重は20kgぐらいなんですよね。

ロードバイクなら確かに、軽いのだと8キロぐらいらしいので大丈夫かもしれませんが、私の買ったクロスバイクはだいたい11キロぐらいなのでオーバーします。

なので安全を取って分散しました。

 

超ざっくり書きましたが、詳しく知りたい方は是非コメントを~

 

 


 

え?2台あるって?

 

奥さんの分も買わされました(´;ω;`)

 

では、本日はこの辺りで。