もうすぐ0.1㌧

株式会社スマレジの営業部(首都圏)で働く中の人のブログ

Vol.37 コーラを作ってみました。

こんばんは。

株式会社スマレジ 首都圏営業部のキタショウです!

 

クラフトコーラってご存知でしょうか?

休日にコーラを作ってみたので、今回はコーラのお話です。

 


・クラフトコーラ

・コーラ作り


 

【クラフトコーラ】

 

クラフトコーラってご存知でしょうか?

そう、コーラって作れるらしいんです。

以前、スパイスカレーを作る記事をアップしましたが、それこそ自分でやってみるまでは、

スパイス=辛いやつ

と思っていましたし、まぁなんか身近にある未知の存在でした。 

 

で、クラフトコーラなんですけど、伊良コーラという、日本初のクラフトコーラ屋さんがあります。

iyoshicola.com

 

ずっと気になって気になって、すごい行ってみたいんですけど、

絶対並ぶし、微妙に遠いしでなかなかいけず、でもクラフトコーラって一体なんなんだろう?

っていう興味が尽きないわけです。

 

こういうのってまぁ、相当な手間とか研究の上に成り立ってる物だと思いますし、全然自分で作れるなんてこの段階では考えても無いのですが、Youtube見てるとオススメに出てきたある動画が目に止まります。

 

www.youtube.com

 

奥平さんの動画。

なんだこれ、超簡単に作れそう!

ということで、休日を利用して作ってみることにしました。

 


 

【コーラ作り】

 

さて、今回はこの奥平さんのレシピを完コピしてみることにします。

動画の概要欄にもレシピの記載がありますが、使う素材はこちら。

 

f:id:kitashow:20200916230020j:image

左上から、

きび砂糖

生姜

国産レモン(皮ごと使うので国産が良いそうです)

黒糖

バニラエッセンス

クローブ

カルダモン

ナツメグ

シナモンスティック

です。

まぁ、ナツメグはハンバーグでワンチャン使いますが、

クローブとカルダモンは家にないでしょ普通、、

ちなみにこれ全部スーパーで買ってきたんですが、2500円ぐらいかかりました。笑

 

f:id:kitashow:20200916230318j:image

カルダモンはパキパキとハサミなんかで割りまして、
f:id:kitashow:20200916230321j:image

レモンと生姜をスライス。

包丁は使い慣れてません。

f:id:kitashow:20200916230408j:image

どえらい量の砂糖と水、スパイスを鍋に入れて、、

f:id:kitashow:20200916230454p:image

煮るだけ。(周りが汚かったのでモザイク処理しました)

f:id:kitashow:20200916230512j:image

保存容器に入れて粗熱を取ったら冷蔵庫で冷やして

f:id:kitashow:20200916230534j:image

炭酸水で割ったら、、、

 

f:id:kitashow:20200916230553j:image

完成!!

 

味は結構コーラです。

すごい。

ただ、シナモンの量がちょっと多かったっぽくて、

3分の2はコーラっぽい味、3分の1はチャイティーみたいな味がします。

匂いもそこそこチャイティー

 

でもこれは楽しいぞ。

スパイスの量とか変えると結構味が変わるんだろうなと思います。

 


 

というわけで、今回はコーラを作ってみました。

材料は買いに行かないとなかなか無いと思いますが、普通にスーパーに売ってます。

カルディとかにも売ってます。

是非皆様も作ってみてください。 

 

では、本日はこの辺りで。