もうすぐ0.1㌧

株式会社スマレジの営業部(首都圏)で働く中の人のブログ

Vol.21 先月のアクセスなど

こんばんは。

株式会社スマレジ 首都圏営業部のキタショウです!

 

ブログを書いている以上、何らかの方法でアクセス数を上げたい(つまりは多くの人に見て頂きたい)と考えています。

お金がかからずできることから、という事で今回はそんなお話です。

 


・先月のアクセス数

Googleアナリティクスの導入


 

【先月のアクセス数】

 

f:id:kitashow:20200604205047p:plain

こんな感じです。自信満々に画像貼るような数ではないですがw

そもそも私がブログを書いている理由は、最初の記事にも記載している通り、

会社から手当てを貰える というのが前提にあります。

 

非常にありがたい事ですし、毎月頂きたいので頑張って記事を投稿するわけなのですが、ブログを書く動機としてこれだけではいけません。

手当を頂いてブログを書くなんて、なんとも幸せな事だと思いますが、少しでもこのブログで会社に貢献せねばならないとは常に考えていますし、それ故に会社WEBページからの引用が多くなっているのも事実です。

ただ、投稿ルールを守ってのブログ運営となると、少々難しいこともあります。

本当はもっと雑記的にいろんな記事を書いて、全然関係ないところから興味を持ってもらいたいとも考えてますし、この記事みたいなレビュー記事みたいなのももっと書きたいです。

 

この辺は会社に要相談ですね。

頑張って進化していきたいと思います。

 


 

Googleアナリティクスの導入】

 

はてなブログにもアクセス解析機能はもともとついているのですが、あまり使い勝手の良いものではございません。

理由としては、「今日」「今週」「今月」と、つまりは今月内の解析データであれば確認できるものの、先月以前に遡っての確認ができません。

さすがに先月比が解らないと、取り組みによる効果測定ができないといっても過言ではございません。

(もっとも、毎日多量のアクセスがあるならその限りではないですが)

上記しているようなアクセス数の当ブログでは、はてなブログアクセス解析機能を使っていてもモチベーションが上がらないんですよね、正直。

 

というわけで、視覚的にもカッコよくていろんなレポートが見れる(活用するかは別として)Googleアナリティクスを埋め込むことにしました。

 

f:id:kitashow:20200602163343p:plain

 

画面はこんな感じ。

まだ埋め込みたてなので何の情報も無いですが、ワクワクしますね。

 

視覚的に情報が表示されるのってとても良いと思います。

もっとグラフ動かしたい!みたいになると思います。

体重もグラフ化すればもっと減らしたい!ってなりますよね。

私はなりませんけど。ハイ。

 

とかくこのツールを用いて今後はアクセス数の報告を定期的に行えればなと考えております。

 

 


 

モチベーションの持っていきかたは人それぞれあると思いますが、私はこのアナリティクスみたいなツールの導入で結構モチベーションが上がるタイプの人間です。

自分が満足できる数字(まだどんなものかイメージついてないですが)になるよう、いろんな工夫をしていこうとおもいます。 

 

 

では、本日はこの辺りで。