もうすぐ0.1㌧

株式会社スマレジの営業部(首都圏)で働く中の人のブログ

Vol.32 フィッシング詐欺に注意!

こんばんは。

株式会社スマレジ 首都圏営業部のキタショウです!

 

フィッシング詐欺ってご存知でしょうか?

言葉は聞いたことあるけどよく知らない、、って方、この時代にはかなり身近に潜んでいるので、是非記事を最後まで読んでみていただいて、注意してみてください。

つい先日、私も被害にあいそうになりました。

 


・そもそもフィッシング詐欺って?

・注意すべきポイント

・SMSで来るタイプ流行ってるみたいです


 

【そもそもフィッシング詐欺って?】

 

その名の通り、フィッシング=釣りの詐欺です。

というと乱暴すぎるのですが、釣られるのはこちら側、我々です。

 

フィッシング詐欺 とは」

とかで検索したりするとたくさん例が出てきますので是非いくつか目を通してみてほしいのですが、めちゃくちゃざっくり説明すると下記のとおりです。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

①SMSやメール等でそれっぽい事が書いてあり、記載してあるURLをクリックする

②見覚えのあるレイアウトのページに飛ぶ

③ログインする

④ユーザーIDとパスワードを盗まれる

-------------------------------------------------------------------------------------------------

という手口です。

もうちょっと詳しく解説します。

皆さんがAmazonをよく使うと仮定して、下記読んでみてください。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

①事項でも紹介しますが、アカウントに不正アクセスされたのでパスワード変更してくださいねーみたいなメールが来ます。

そうなんだーパスワード変えなきゃーと思って、書いてあるURLを踏みます。

Amazonのログイン画面そっくりな画面に飛びます。

③疑いなく、IDとパスワードを入れちゃいます。

④そうすると、IDとパスワードが送信されてしまい、この人(メールを受け取った人)はこのIDとパスワードでAmazonにログインしているんだな、よしログインして個人情報盗んだろ!やったぜクレジットカード情報もある!

-------------------------------------------------------------------------------------------------

という事が起こってしまうわけです。怖いですよね。

次に、じゃあどう気を付けるのか?の方法をご紹介します。

 


 

【注意すべきポイント】

 

さて、次は対策です。

①SMSやメール等でそれっぽい事が書いてあり、記載してあるURLをクリックする

と記載しましたが、まずこのSMSやメールが来ることを防ぐ、というのは正直言って現実的ではありません。

これも怖い話なんですけど、いつの間にかどこかから漏れてるんでしょうかね、普通に結構皆さんもあんまりチェックしていないメールアドレスとかあればそこにバンバン来てると思います。

根本的に来ないように解決したい!って方はちょっと私は専門外なのでゴメンナサイ。

ちなみに、何かファイルが添付されているわけでもないのでセキュリティソフトでも弾き辛く、メールアドレスも無限に変わってくるのでフィルターもかけ辛いなどとやっかいです。

 

さて、じゃあ来た場合の見分け方です。

これはいくつかあると考えていますが、上から見分けやすい順に書くと

・日本語が変

・メールアドレスが公式のものではない

・書いてあることに覚えがない

といったところかと思います。

 

丁度いいのがありましたので貼っておきます。

f:id:kitashow:20200814133309p:plain

はい。

これはつい先日私のメールアドレス宛に来たメールですが、ちょっと見て頂くと、よもやこれが公式に出されているメッセージでは無い事がお分かりいただけるかと思います。

 最後の一文なんて「を」から始まってますしね。

 

「ん?なんか変な気がするな」と思ったら、メールアドレスを見てください。

本物のドメインとは全く違うと思いますし、メールアドレスを見ればほどんど解るかと思います。

 


 

【SMSで来るタイプ流行ってるみたいです】

 

f:id:kitashow:20200814133713j:image

 

これもつい最近私の電話番号宛に来たSMSです。

Twitterとか見てると結構被害にあってる方いらっしゃるようなので、皆様も気をつけてください。

上記した、

・日本語が変

・メールアドレスが公式のものではない

・書いてあることに覚えがない

に当てはまらないパターンなのでやっかいですよね。

日本語はまぁ普通ですし、

不在の為持ち帰りましたって、絶対に何も注文した覚えが無くても、家族が何か送ってきたのかもしれないし、ついついクリックしてしまいそうです。

 

でも、書いてあるURLをよく見ると、佐川でもヤマトでもないし、ちょっと怪しいですよね。

詳しく調べてないので適当な事言えませんが、たぶん運送会社で「.org」で終わる事は無いんじゃないでしょうか。あまり企業URLでは見ないような。

 

ちなみに、クリックしてみたら佐川急便っぽいページに飛びました。

みなさんログインしないように注意してくださいね。

 


 

では、本日はこの辺りで。