もうすぐ0.1㌧

株式会社スマレジの営業部(首都圏)で働く中の人のブログ

Vol.29 納品にて

こんばんは。

株式会社スマレジ 首都圏営業部のキタショウです!

 

今回は納品のお話。

納品の内容ではないんですけども、このご時世的な所感です。

先に書いておきますが、この記事は書いていいのか悩みながら書いています。

でもリアルな話でもあるな、と思ったので、書いていこうと思います。

※問題がありそうだったら消します

  


・離島に行ってきました


 

【離島に行ってきました】

 

スマレジ をご導入いただく納品で、奄美大島に上陸し、セットアップとトレーニングをさせていただきました。

記事にすることを悩んでいる、と書いたのは、こんなご時世だから。

 

我々としては、お客様からのご要望があれば全国どこへだってお伺いします。

(もちろん出張費などはいただいておりますが)

以前までは、何も感じなかったというか、「遠方に行くこと」についてはもちろん特になんの違和感もありませんでしたし、当然遊びに行くんじゃなくてお仕事ですから、そりゃ行きますよね。

 

でも、このご時世いかがでしょうか。

超個人的な主観ではありますが、私個人としては全然呼ばれたら行きます。

これはつまり、行っていいなら行きます、です。

 

この「行っていいなら」がすごくモヤモヤするんです。

朝検温して、手洗いうがいは徹底して、マスクしてもちろん行きますが、

自分の感染リスクより、自分がウイルスを持って行ってしまうんじゃないか。

あるいは、島の外から来た人間に対し、白い目でみられてしまうんじゃないか。

なんてネガティブなことを結構考えてしまうんですよね。

 

でも、空港についてからお客様先、ホテルや飲食店では、そんな不安など忘れてしまうほど暖かく迎えていただき、気持ちよく滞在することができました。

 

作業完了後、お客様に聞いてみました。

島外から来る人のこと、正直皆様はどう考えていらっしゃるのか。

 

お客様は観光業もされており、観光業の視点からお話をしてくださいました。

 

「観光は止められても、ビジネスは止められない。そして、来た人がビジネスなのか観光なのかは見分けようが無い。だから、一部本当に嫌がる人はいるかもしれないけど、島民としては歓迎している。

観光業がストップすれば、多くのお店が廃業してしまう現実もある。確かにリスクはあるのかもしれないけど、正直言って島に人は来て欲しいと思っている」

 

とのことでした。

もちろん、島の皆様の総意ではないと思います。でも、観光業全体からみると、やはりそうなんだなぁ、といった印象でした。

 

 

この問題は本当に難しいと思います。

国の舵の取り方、個人の見解など、みんなが元通りになることは難しいんだろうなと思います。

 

でも、奄美大島は本当にいいところでした。

人も素敵で、料理も美味しくて、景観も素晴らしい。

 

個人で観光に是非行きたいですが、それはやはりもう少し落ち着いてからにしようかな、とは思っています。

 


 

ちょっとセンシティブな話題になってしまいましたが、現地の人のリアルな意見を、ニュースなどを通さず聞けて、すごくよかったと思っています。

本当はもっと長い時間話をしていたので、たくさんお話を伺ったのですが、

だらだら長くもなってしまうのでこれくらいにします。

 

では、本日はこの辺りで。