もうすぐ0.1㌧

株式会社スマレジの営業部(首都圏)で働く中の人のブログ

Vol.28 iPhoneのショートカットを使ってみる

こんにちは。

株式会社スマレジ 首都圏営業部のキタショウです!

 

全員エンジニアという記事を先日書きました。

論理的思考を鍛え直すべく、何か日常的にやっていることとかに上手く融合させて鍛えられないかな、と漠然と考えていたのですが、いいの見つけました。

 


iOSアプリ/ショートカット

・今週のベスト10


 

iOSアプリ/ショートカット】

 

f:id:kitashow:20200723133908j:plain

 

これです。みなさまのiPhoneにも入っているかと思います。

やってることはIFTTTとかと同じ感じですね。iOS特化版みたいな。

もともといろんな自動化できるサンプルが入っています。

今回はとりあえずなるべく簡単そうなやつを探しました。

 


 

【今週のベスト10】

 

とりあえずいつもやってることってなんだろう?と考えながらサンプルを見ていて、すぐに思いついたのは音楽を聴くこと。

通勤に大体1時間程度かかっているので、だいたいいつも音楽を聴いています。

サンプルにあった、「再生回数の多かった上位●曲のプレイリストを作成」というのを使ってみようと思います。

           f:id:kitashow:20200723140848j:plain

25曲は多いので10曲にします。

どんな動きをするのか見てみましょう。           

           f:id:kitashow:20200723142725j:plain

ミュージックアプリも音楽鳴らしてるだけではなく、様々な情報を持っているようです。

再生回数とか、最終再生日みたいな感じで、どう使ってるのかって結構記録されてるんだなぁと改めて思いました。まぁそれは良いでしょう。

さて、ちょっとサンプルからアレンジを加えてまして、まずは

「過去1週間の間に再生された曲を再数回生の多い順に取得」

します。次に、       

           f:id:kitashow:20200723142729j:plain

「再生回数が2回かそれ以上」

のものにフィルターをかけ、最後に

「今週のベストテン」

というタイトルでプレイリストを作成する、としました。

それで出来上がったプレイリストがこちら。

          f:id:kitashow:20200723142846j:plain

これ、定期的にブログの最後にのせようかな。

皆様の好きな音楽があれば是非コメントしてください!

 


 

こういうのを作るのって、結局生み出すものを考えることが一番難しいですよね。

これはこうなったら便利かも?と思ってるものはたくさんあると思うのですが、確実にスルーしてます。

生み出せるよう、鍛えていきたいですね。 

 

では、本日はこの辺りで。