もうすぐ0.1㌧

株式会社スマレジの営業部(首都圏)で働く中の人のブログ

Vol.40 AfterEffectsを勉強するPart.1

こんばんは。

株式会社スマレジ 首都圏営業部のキタショウです!

 

以前からずっと興味があったAfterEffectsの勉強をぼちぼちしていたんですが、

とりあえず何か作らなきゃということで、ちまちま作業して作ってみました

 


・機能理解していく記録

・もうすぐ0.1㌧


 

【機能理解していく記録】

 

勝手に勉強するのは勝手なんですけど、せっかくブログをやっているので、覚えた機能を記録していこうと考えています。

このAfterEffectsの記事はそのうちカテゴリわけしますが、

・覚えた機能

・それを使ったモーションの作品

といった構成で書いていこうと思います。

 

Part1では、

・テキストレイヤーのキーフレーム作成

・手書き風モーションの作成

・シェイプレイヤー(円)のキーフレームの作成

 

といったところです。

ちょっと言葉が難しくて自分でもまだあんまり何言ってるのかよくわかってないところはありますけれども、このあたりのわかりやすさもアップデートしていけたらと思います、、!

 


 

【もうすぐ0.1㌧】

 

まずは動くブログタイトルでしょ、ということで、作ってみました。

 


タイトル

 

たったこれだけのモーションを作るのに結構な時間を要しました、、

いやもちろん、機能理解をしていかないと全く意味がないので、

テキスト表示→テキストを1文字ずつ表示する練習→テキストを書き順通りに表示する練習→最後にピョンって出てくる○の作り方の練習

てな感じで習得していきました。

 

本当は、これをタイトルにつけてドローンの動画でもアップしようと考えてたんですけど、

昨今の事情を鑑みて休日はおとなしくしているため、なかなか撮影にもいけず、、。

 

でも時期も良くなってきたので、年内にはなんとかしたいなぁと思っております。

 

 


 

これが直接仕事に関係あるのかと言われると全然ないんですけど、

それでも動画というメディアは有効活用していきたいし、こんな文字動かすだけでも、静止画より動画の方がインパクトありますよね。

何かはまだはっきりしませんが、何かに活かせるよう楽しく学んでいきたいと思います。 

 

 

では、本日はこの辺りで。