Vol.42 スマレジ Tips
こんにちは。
株式会社スマレジ 首都圏営業部のキタショウです!
いきなりの写真で申し訳ないのですけれども、
こちらは先日納品で伊勢原に行った時に撮ったのですが、ここまで手を取り合っている姿を見たのは初めてで感動しました。
今日は、新コンテンツ始めますなお話です。
・スマレジ Tipsはじめます
・スマレジ Tips:商品登録編①
【スマレジ Tipsはじめます】
新コンテンツ!
現状、ブログは月に5回毎月書いているのですが、月6回、7回、8回と増やしていきたいと考えています。
スマレジ 使っていただいている方には有益、使ってない方にとっては興味をそそられて、かつ私個人としての人となりも解るようなブログにしていきたい、、!
ということで、今回から記事ごとに(の予定)、多機能なスマレジ の1つの機能を切り取って、なるべく完結で解りやすく機能解説をしていきます!
スマレジ Tips→スマレジ POSのお話
ウェイターTips→スマレジ ウェイターのお話
タイムカードTips→スマレジ タイムカードのお話
と名付ける事にしました。
まぁ弊社には非常に充実したヘルプサイトがあるのですが、
ヘルプサイトは『調べにいく』ところ
私のブログは、『たまたま目にする』もの
という棲み分けのつもりでやります。
あ、そんな機能あったんだ!とか、そうやればよかったのか!とか。
そんな気付きを作れたらいいなと思っております◎
【スマレジ Tips:商品登録編①】
さて、早速初めていきましょう!
スマレジ にログインし、最初の難関というか、大変だなーと思う作業が、
「商品登録」
だと思います。
空っぽの箱の中に商品を登録していくのは確かに大変ですね。
大丈夫です、csvで一括登録しましょう!
...というお話をする前に、商品登録するにあたって、是非しっかりと考えてもらいたい点があります。
スマレジには標準で13項目の売り上げ分析項目が備わっていますが、
そのうち商品に関わる分析項目は3項目です。
・商品別売上 ・部門別売上 ・グループコード別売上
の3つですね。
まず登録前に、この分析項目を活かすべく、分析がどんな風に見れたら便利か?を考えてみて頂きたいです。
特定の期間を選択し、どのような分析が見たいのか、ですね。
「商品別売上」に関してはそのままです。商品単体に対してですね。
「部門別売上」を活かすためには、しっかりと部門分けを考えないといけません。
「部門」は、親→子→孫の3階層持つ事ができます。
「グループコード別売上」は、商品登録時に商品ごとに決められるユニークなコードです。
例えば、部門で「アパレル」→「メンズ」→「アウター」として、メーカーも入れたかったのに!という場合はグループコードにメーカー名を入れる、みたいな事ですね。
そうすると、グループコード別売上を見ると、特定の期間で絞ったメーカー別の売上分析を行うことができるというわけです。
このように、単に商品を登録するにしても、結構考えるべきことはございます。
最初にここをバシッと決めておけば、後々の分析にも活きてくる事になりますので、
是非最初の登録の際に、じっくり考えてみてください。
書いていたら思いの外長くなりそうだったので複数回に分けようと思います。
①はここまで。②は次の記事で書きます!
では、本日はこの辺りで。