もうすぐ0.1㌧

株式会社スマレジの営業部(首都圏)で働く中の人のブログ

Vol.101 サーバーを立てたい

こんばんは。

株式会社スマレジ 首都圏営業部のキタショウです! 

 


・サーバーを立てたい


 

【サーバーを立てたい】

 

今更なのかもしれませんが、スマレジAPIを実際に使ってみたい!と思い立ちまして、

自分でデベロッパーズ登録してみました。

デベロッパーズ登録についてはこちら↓

developers.smaregi.jp

これで私もスマレジデベロッパーズ!

とは言いつつも、全部はじめましての状態なので、

手探りでやっていっています。

 

とりあえず、どうやらAPIのテストとかをするにも、

webサーバーを立てないといけないんじゃないか?というところに行きつきました。

(あってますか?違ったら教えてください

 

sma-ktsw.hatenablog.com

こちらの記事で、ローカルサーバーは立てた経験があるのですが、

今回はwebサーバー。

 

スマレジはAWSにサーバーを置いていますが、

じゃあAWSのサーバーたてるか!というわけにはもちろんいかず。

 

そもそも、さくらインターネットさんのさくらのレンタルサーバーみたいなサービスを利用したほうが良いのか、

 

自分でどうにかラズパイとか使って立てた方がいいのか、ホントになにもわかりません。

でもサービスとしてリリースするならもちろん有料のレンタルサーバーの方が良いのだろう、という事はわかります。セキュリティ的な意味でも。

 

今のところDockerが気になっているのですが、

勉強方法含め、おすすめありましたら是非教えて頂けましたら幸いです。

 

 


 

では、本日はこの辺りで。